6

浅草老舗・かね惣のステンレス包丁をナマクラ化させているから、そろそろメンテナンスに持って行こうと思っていた矢先に、100円で売ってるステンレス包丁の存在を知ったんです。切れ味どうかな、老舗の高級包丁 VS 100円包丁。

 

切れ味どうかな、老舗の高級包丁 VS 100円包丁。

100円ローソン、正式にはローソンストア100で売ってるステンレス包丁がこれです。


1
2

ローソン バリューライン ステンレス穴明包丁 105円


3

商品名からして当然だけど、ステンレス素材の包丁刃です。、ハンドル柄はポリプロピレンで、耐熱温度が70度と低いから、火に近づけると溶けちゃう。

 

4

ギラン。全体の長さは大体30センチ、結構重たくて100グラムだけど、普段使ってる包丁135グラムよりは軽かった。

なお、ネットで評判口コミを探したのだけどナッシングでした。このブログのとしては、このままで 「すごくよく切れそうですウフッ♥」 とはいかないので、別ブログの更新とアシさん課題でクソ忙しいのに何か切ってみようと思います♥

 

5

イエーイ、TOMATO(トゥメトゥー)!!

朝から別のブログかいてて疲れてるんだよね。

 

6

ちなみにマイギアは、誕生日プレゼントで頂いた、浅草老舗のかね惣謹製の超一流ステンレス包丁でございます。このかね惣さんの包丁は2年以上メンテナンスしてませんが、研いで貰うと恐ろしいほど良く切れるので、多少なまくらなのが使いやすかったりします。と偉そうに書いておりますが、本当はメンテ1回5,000円だからケチってるだけだったりします。

7

イエーイ、トゥメトゥー!!

9

上が高級包丁、下が100円包丁の出来です。両方ともトマトの奥に包丁刃が透けてみえ、薄く切れてるのわかりますか。脇にあるのは失敗作なので気にしないでください。

高級包丁はトマトに刃を垂直に入れても果肉がつぶれずスッとはいり、そのまま軽く切れました。切れキレなのは知ってるけど。

 

続いて100円包丁を使いまして、その違いを感じることに。

高級包丁と同じような角度で入れると、100円包丁の刃では果肉がつぶれました、刃が入らなかったです。

でも、包丁を少し傾けて角度をつけ、トマトとの接点が少なくなるように入れるといいみたい。一度刃が入ると、後の切れ味に差は感じませんでした。

知り合いの包丁マニアにコメントを求めると、使い始めの包丁は良く切れる、研いだ後に切れが長持ちするかどうかだと言ってましたから、100円包丁の使い初め的に切れキレなのかも。

それでもこの切れ味を出せるなら、100円も悪くないなぁと。ステンレス刃は鉄よりもメンテナンス期間の間隔が長いというメリットも見込んで、100円包丁もありだなとは思います。かね惣メンテ1回で50本買えるし。。。

 

結果:えっ、これが100円!? て、タイトル通りすぎ

 

参考リンク

ローソンストア100 ~100円ショップ・生鮮コンビニ~

浅草老舗の刃物店。和包丁等の包丁販売 【かね惣】 トップページ