01

ところで皆さん。非常時に役立つ携帯トイレは、国内で買えるもので何種類あるかご存知でしょうか。なんとその数。。。

 

普段お目にかかることのない携帯トイレ。 私は前から気になってたんですよ。非常持ち出し袋や車に入れておきたいけど、かさばると入らないし、使ったことないし、どんなものだろうって。

うちは急な断水でトイレが使えなくなったことがあります。 たまたま残り湯があったので流すことができたのは幸いでしたが、これが一時的な断水じゃなく、長い時間だったらどうしようって思いました。

震災時にはトイレが足りなくて何時間も並ばざるを得ず、膀胱炎になったという話をニュースで読み、トイレが使えないって本当に切実な問題なんだなって実感しました。

あると安心かもということで今回、100円で探したのは「携帯トイレ」です。

非常時に使える、携帯トイレを ケンコーコムで検索した結果、30種類以上は余裕で見つかりました。とくかく種類が多すぎて書ききれない。

携帯トイレ トイレくん 万能タイプ (男女兼用)
携帯トイレ チカ21 逆流防止でスグに固まる トイレくん (500ml)
Moshi Mono もしもの水なし衛生トイレ(お手ふき付) 男女兼用
携帯トイレ ペットボトルが使える ボトルトイレ(男女兼用)
アイリスオーヤマ 携帯トイレセット KTS
携帯ミニトイレ ミニマルちゃん
携帯トイレミニ 500cc
非常用・備蓄用 携帯ミニトイレ1回使用分(約400cc)
緊急用トイレセット ポイレット
携帯トイレ エコポット
携帯トイレ ビッグウイング ワンタッチ 女性用
携帯トイレ プルプルレデイ
携帯ミニトイレ プルプル
携帯トイレ ワンタッチ 男性用
携帯ミニトイレ 新プルプル
携帯ミニトイレ ユリアポット(男女兼用)
携帯ミニトイレ メディカルユリアポット (男女兼用)
非常用トイレ袋
コンビニトイレ (便袋)
携帯用ミニトイレ 2回分
非常用トイレ エコマイピット (凝固剤)
非常用トイレ セルレット(凝固剤)
非常用トイレ袋
かんたんトイレ袋 ベンリー袋
緊急ミニトイレ 2個入 (男女兼用)
緊急トイレセット 組立式 KTS-4
簡易トイレポンチョ G-26
防災トイレ ビッグウイング ポーチトイレ
緊急時対応 簡易トイレ
緊急ミニトイレ
簡単ミニトイレ(サンコー)
マイレットmini10
Moshi Mono もしもの安心セット(水なし衛生トイレ)
非常用トイレ 吸水パウダー トイレ水いらず
LOGOS(ロゴス) ブックシェルフキット トイレ 82100407
アイリスオーヤマ トイレ処理セット BTS-5
緊急用トイレ袋

商品種類が多すぎなので、著者が独自の視点で簡単にまとめて見ましたのがこちら。

商品名 大きさ 容量 受け口 本体 捨てる袋 楽天最安値
ワンタッチ携帯トイレ 13×22cm 500cc ポリエチレン・厚紙・筒形 黒・不透明 青・半透明 105円
携帯トイレ袋 13×28.5cm(受け口部分含む) 不明 ポリエチレン・扇形 白・半透明 黒・不透明 105円
おしっこ用携帯ミニトイレ袋 不明 300cc ポリウレタン・扇形 白・半透明 黒・不透明 105円
携帯用トイレW-206 不明 300cc ポリエチレン・扇形 緑・半透明 不明 125円
携帯ミニトイレプルプル 15.5×23.5cm 600cc ポリエチレン・扇形 青・半透明 128円

*プルプルのみ、固めた尿は水を加えてトイレに流せると表記があります。
容量は300~600ccと差があり、本体は少し透けてるものが多く、捨てる袋がついてるのかわからないものもありました。

 

100円ショップセリアでも探してみたらありました、携帯トイレ。
石崎資材株式会社の「ワンタッチ携帯トイレ」です。

0102

女性用と男性用があって、受け口の形が違いました。男性用は普通の筒型、女性用は筒の先が斜めになっています。
特徴のある、女性用を買ってみました。
それにしても、実際困るのって女性だと思いません?男ってそのへんで(・・・失礼)


03

薄いパッケージに1セット入っています。
手のひらくらいの大きさ(12.5×17.5cm)で、薄くて軽いのが意外でした。

セット内容はトイレ本体1個と持ち帰り用袋1個です。

トイレ本体はサニタリーボックスによくある黒のポリ袋でそこそこ厚みもあって、透けなくて頑丈。
中が透けて見えたらイヤー!という心配はなくなりました。

本体の袋部分は13×22cm(マチなし)。受け口は女性用は受け口が斜めになっていて幅8.5cm、高さは高い方13cm、低い方4cm、白のポリエチレンがすこしはみ出た状態で厚紙ではさんである。厚紙に折り線あり。
袋の中に白い顆粒状の吸水ポリマーが入っていて、逆さにしたらこぼれてしまう。

050706


青半透明ポリエチレンの持ち帰り袋は18×45cmのマチなし。しっかり結べる長さがある。

04

 

この携帯トイレは、片手でこぼさず簡単に使え、弁とポリマーが臭いの放散と尿の逆流を防ぐそうです。

通常成人女性の1回排尿量は250~350ccらしいですが、吸水ポリマーが500ccの尿を30秒以内にゼリー状に固めるとも書いてあるので、ここは500ccで試してみたいと思います。

とは言っても、自分のアレではモザイク処理が必要なので、お水でチャレンジ☆

 

08


実際使うときの状態もチェック。
受け口を開けるように押さえて折り目をつけて筒型にし、高いほうを前にして股に当てがいます。
しっかりした厚紙なので、思ったよりしっかり当てられました。
検尿コップを直接つけるような要領でよさそうです。
慣れない人は、両手で持ったほうがいいかもしれません。


そして、500ccの水を注ぎます。

09

うっ・・・重い・・・落とさないように気をつけねば・・・

 

10


入れ終わって中身を見てみると、もうゼリー状に固まっていました!
紙おむつの中身の、あのプルプル状態です。
固まっているので横にしてもモレません。

ティッシュは自前で持ってるといいですね。一緒に捨ててしまえばいいですし。

1112

受け口を折りたたんで・・・

1314

そして持ち帰り袋に入れて、口を結べば完了!
可燃ごみとして処分します。

初めて手にして使ってみたけれど、薄くて軽いってのを知ってちょっと驚きでした。生理用ナプキンくらいの軽さ。
使い方も簡単だったので、不器用な私でも大丈夫。さっそく非常持ち出し袋と車に入れとこうっと。

結論:100円なら10個以上あってもいいと思いました。



写真/文 : ヒトミン

この記事へのご感想コメントをお待ちしております。



参考リンク

被災した方が本当に欲しかったモノはコレ! Vol.2 無いと困るあったら嬉しい備蓄品

携帯ミニトイレプルプル|製品情報|株式会社ケンユー

防災・携帯トイレの石崎資材|防災トイレ・携帯トイレ