1

今回の困っていることはコレ。

 

今回の困っていることはコレ。うちのトイレです。

我が家のトイレはドアノブの反対側にトイレ用照明スイッチがありまして。

これ毎回ドアノブに手をかけて開けるでしょ。で、ああトイレ室内が暗いやと一旦ドアを閉めて、90センチ先のスイッチへ手を伸ばしてね、スイッチを押してるわけです。用を足した後もまた、ドアを閉めた立ち位置の90センチ先に手を伸ばしてスイッチを押す。

このひと手間だから、いい加減こちらの近くへ移動してくれよスイッチさん、と常々考えていたんです。でも壁に穴を開け取り付けられているスイッチの位置を動かすって無理難題ですよね。リフォームにもお金もかかるし。

 

そこで、トイレ室内にスイッチがあるライトがあればいいんじゃん?と思いつき、購入してきました。


23

株式会社グリーンオーナメント 3LEDタッチライト 105円

レビュナビまぁりさん  「 スイッチとかがなくって、ワンタッチでつくので楽チンです。
比較的、明るいことにびっくりです。しっかりと照らしてくれるので助かります。
これで105円で買えちゃうというのがびっくりですね。壁掛けも出来るのが便利です。」

 

 

4

大きさはコレくらい。

 

56

メイドインチャイナ 単三電池4本を使用します

 

78

照明カバーをぼよんとタッチすると明かりがつきました

 

9

ではでは、トイレの電気を消して、ドアを閉め、ライトスイッチオン

 

1011

結構明るい。けど煌々(こうこう)とした明るさではなくて、ムード照明みたいに明るさを落とした感じです。

トイレ室内が、新宿東口にあるおしゃれカウンターバーみたいだわ!ウソですよ!

 

12

こちらが明るさを比較した写真。上がトイレのもともとの照明の明るさで、下が3LEDタッチライトのみの明るさです。双方とも、ドアは閉めて真っ暗な状態の、照明パワーのみです。

 

ただし話に続きがありまして、やねのすずめブログさんが修理のために分解してみたところ「制限抵抗が1本しかない!抵抗が小型化されて、定格電力オーバーになっている!! 改造して使うか、部品取りに活用しましょう。」ということなのでした。いつまで壊れないでいられるかな。

 

結果:壊れたらゴミ

 

参考リンク

3LEDタッチライトミニ : 100円ショップ : レビュナビ

なぜ3LEDタッチライトは故障するのか――原因と対策 やねのすずめブログ-ウェブリブログ