03


お気に入りの洋服やグッズが傷んじゃうと悲しいですよね。
直したいけど不器用な私、そこで考えた方法とは。。。

 

梅雨とは言え、すっかり暑くて初夏ですね。
衣替えをしようと、夏のパンツを出しました。

ところがよく見ると、ポケットの横が破れてる!
お気に入りなので捨てたくないけど、うまく直す自信がない。
これは洋服直しのお店行きか?

お直し料金を見てみると、かけはぎ・かけつぎ、なんと6,300円から。
パンツのお値段を超えてしまいます。

 

これはお財布的に自分でなんとか直すしかない、でも安く簡単で、かわいくじゃないとね。

安い、簡単、カワイイ、、、とつぶやきつつ、ネットサーフィンをしていたら、アップリケで簡単リメイクしている例を見つけました。

 

この例を参考に、これ以上ほつれないように縫い合わせて、上からアップリケ作戦を試してみようと思います。

megppuさんやすなお@ママと子供の応援家さん

左:おうちスタイルmegppuさん、右: ポップライフレーベルさん

 

材料のアップリケをあちこち探したんですが、思うようなデザインと大きさのものが無い。
すべて105円で揃う雑貨屋さんNATURAL KITCHEN(ナチュラルキッチン)ならあるかも、と行ってきました。


01

見つけた、(有)アミューズフル「レースパーツアルファベット」 ¥105。


こんなの探してたの!
私のイニシャルはHなので、探す・・・こと10分以上。
最後の数個でようやく発見。たったひとつだけあったよH。

 

糸も目立たないのを捜しに100円ショップセリアで(株)サンヒット「透明糸」を購入。
釣り糸みたいな透明の縫い糸なんてあるんですね。

02

 

まずは透明糸で穴を縫い合わせます。
不器用でクチャクチャな縫い目だけど、よーく見ないと糸はわかりません。

03

04

 

縫い目を隠すようにレースパーツを配置。

 

05


パーツのまわりを6点縫って留めました。
あまり動かさない位置なら、アイロン接着テープを使うのもいいと思います。

不器用な私でも縫い目を気にせず簡単に着けられました。

レースパーツのナチュラルな色がパンツの色になじんでいるし、ワンポイントになって雰囲気がかわいい! 
着られなかった服が見事にかわいく復活してくれて嬉しいです。

 


このレースパーツ気に入っちゃった。

これって、探せばいろいろなデザインがあるのかな?と、ネットで探したうち、

絶対かわいい~♪と気に入ったのがこの4つ

イニシャルレース(6.0×4.8)*A~M♪ 120円


コットンレース アルファベット 149円


アルファベット イニシャルレースモチーフ ワッペン 【A~Z】 150円


大人気*復刻版プチイニシャルモチーフ♪A/E/H/K/M/N/R/S/Y 150円

 

 

結論:やってみたら意外と簡単で完成度が高かった

 

写真/文 : ヒトミン

この記事へのご感想コメントをお待ちしております。

 

参考リンク

洋服直し・洋服リフォームのお店マジックミシン

雑貨 ナチュラルキッチン NATURAL KITCHEN

100円ショップのSeria(セリア)

おうちスタイル

ポップライフレーベル~Poplife Label~