1


はいこんばんは!自分は朝ごはんはおろか自炊は一切やらないので、朝食はママンが得意の厚焼き玉子作ってくれます。これがダシ入り砂糖入りであまじょっぱくて美味しいんです。けれども自分は本当はですね。。。

 

朝食はママンが得意の厚焼き玉子作ってくれますけれど、美味しいんですけれど!


でも本当は目玉焼き食べたいのー。

と言えずにもう何年でしょう。

 

自分の好きな卵料理は、目玉焼き。

 

どんな風に食したいかというとまず以下を用意します。

・ごはん 茶碗に6~7分目

・半熟の目玉焼き

・極小粒納豆

・コンブ佃煮

・しょうゆ

 

ごはんのうえに全部乗せるだけ。お試しあれ。

 

これもう数年食べてないな。ママンが陣取ってる調理場に入っていって、マイ目玉焼きを作るのも悪いかな、と思っていた矢先こんなの見つかりました。




1
2

サナダ精工株式会社 レンジで目玉焼き D-5008 105円

「レンジで簡単にノンオイルの目玉焼きができ、忙しい朝も手間要らず」だそうです。

これで、このマジックアイテムで、こっそりチンして食べちまえ。と思いつきゲットしました。

 

3

開封するとお皿とフタが出てきました。内容物のちゃちさ、おもちゃのようなプラスチックの薄さに正直やっちまったかと後悔。

 

4

卵1個と、小さじ1杯の水を入れ、電子レンジを600W/50秒に設定して加熱開始。

ちなみに関係ない話ですが。ワインバーTさんのカウンターにおいてある電子レンジ、加熱が終わったときに流れるメロディ音がウチと同じでして、そのメロディ音を聞くたびにまるで宅飲みしているような気分となります。自宅でも例の通り、Tさんを毎回思い出すから取り扱い説明書を引っ張り出してメロディ音からチン音に変えました。Tさん最近おしゃれカップル率が高くて入りづらいよ。

 

5

無駄話している間に50秒経ちました、はい完成

 

6

んー、これは目玉焼きではなくて、目玉茹(ゆ)で、または目玉蒸(む)し。

当然ですけどフライパンの熱と油で揚がったカリカリ感はございません。

 

7

黄身の部分は固形と液状のミックスです。

 

結果:自分好みの半熟加減 カリカリ感はあきらめろん

 

作った後に、ネットで購入者の声を調べてみると。

レビュナビ あやぽんちょさん  「結構前にテレビ番組で、便利な100円グッズで紹介をされていたので、直ぐにお店で探して購入しちゃいました。調理も本当に簡単で満足しました。 」

レビュナビ コデコデさん 「以前、同じような商品を買ったことがあるのですが、この商品はちょうどいい具合に出来ます。」

楽天市場で探すと、ケンコーコム(118円)と、ひゃくえもん(105円)が見つかり、購入した人が書いたユーザーレビューはそれぞれケンコーコムは5件と、ひゃくえもんの4件があって、平均の星評価4点とおおむね好評でした。

 

ママンに悪いが、電子レンジでこっそり作りたい卵料理。次はこれだ! (つづく)

89

 

参考リンク

新製品ニュース2012年5月:サナダ精工株式会社

レンジで目玉焼き : 100円ショップ : レビュナビ

レンジで目玉焼き[レンジ調理道具 ケンコーコム]