2

昨日書いた卵の件でママンといろいろありましたから、今日は卵は止めておいて姉に頼まれていた食器棚のお悩みを解決しようと思います。今年6月に結婚するので新居用に食器棚を新調し、お皿をたくさん買い込んだ姉の悩みは ───

 

食器棚を新調し、お皿をたくさん買い込んだ新妻(姉)の悩みは

 

「台所サイズに合わせた食器棚に、お皿が入りきらない」

だって。特に平らに重ねたお皿が。

何しろ新婚さんだから、枚数は少なく種類を多く買ってしまい、大きさや形ごとに置くと食器棚に収まりきらない。それぞれ大きさや形が違うために重ねると不安定だ。

重ねたお皿の一番下のを取りたいとき、まず上に重なっているお皿をどかすのが面倒だ、ということでした。

ふーん。

 

 

とりあえず楽天様で「 食器棚  皿 収納 」 で検索すると、一番安かったのがコレ。



lec

食器棚用皿立て(レック株式会社)  543円 

「「食器棚用皿立て」は、お皿を立てて収納できるので、出し入れが簡単なキッチン 便利グッズです。平らになるのでグラスや小鉢などのトレーとしてもお使いいただけます。またシンクの水切りにもご使用できます。

 

って高いんだか安いんだか、相場はよくわからないけれど2個買えば1086円、3個揃えたら1629円。

でもちょっとまって。




23

お皿立て&水切りトレイ( ウォーターライトG.E.) 105円

 

2個買えば210円、3個揃えたら315円ですよ。実はこのアイテムの存在を知ってた自分。でも競合品が543円以上って今日はじめて知りました。

 

 

一応確認のため、100円と543円の差を調べてみたら以下の通りの結果でした。

 

543円

・直径12センチから25センチの皿が12枚収納できる

・本体サイズ 22×18×14.5cm / 256g

・ポリプロピレン 耐熱120℃

・メイドインジャパン

 

100円

・直径15センチから23センチの丸皿が13枚収納できる

・本体サイズ 23.5×18×15cm / 211g

・ポリプロピレン 耐熱100℃

・メイドインチャイナ

 

さらに確認のため、実際に使用してみました。

 

45

67

直径15センチの角皿を用意したのはわざとではございません。ごくナチュラルなエラーです。

 

 

89

 

ほら、すっきりしたでしょ。543円のものを買わずに済んだよ。

 

ちなみにこのアイテムは、 543円のものと同じく平らに広げて水切りにもご使用いただけます。製造会社の回し者ではございません。あ、おねいさん結婚おめでとうね。

 

結果:えっ、これが100円!? うん知ってた(ニヤニヤ)

 

参考リンク

【楽天市場】【全品エントリー最大10倍】食器棚用皿立て:HAZAMA