5250円相当の非常用持ち出し袋を、100円ショップで買えるアイテムで作ってみたBe Wildさんが「これ簡単。100円ショップなら1470円で作れます。」だって。じゃあ、今の自分が本当に揃えておきたい、災害用持ち出し袋とその中身って100円ショップで揃うわけ。実際にいくらで作れるのかな?とりあえず買ってみましたのがこちら。

 

Be Wildさんは「100円ショップなら1470円で作れます。」という、災害用持ち出し袋とその中身って自分ならいくらで作れるのかな?とりあえず買ってみましたのがこちら。


非常用持出袋 (株式会社マコト)  105円

 

まずはガワから。まずはこの袋に入れて、持ち出そうという算段なんですがサイズはどのくらいでしょう。

 

 

避難場所、住所、名前を書く欄がある。



大きさは34×44cmと商品の袋に書いてありましたが、実測では34×40cmでした。

 

女性ファッション誌を入れるとこんな感じ。マチがないためかさばりそうなタオル衣類はあんまり入らなそうだ。

 

この生地、絞るには向いてない。ちなみに素材はポリプロピレン(熱可塑性樹脂)で、少しの火の粉なら燃えなそうな厚手生地です。

 

バスタオル3枚分の中身を入れた場合の袋。

ダサすぎる外見と絞れない巾着に、袋買い換えようかな・・・といきなり後悔。けど100円で買える袋としては全くペラペラしていない、火災時にも燃えにくいそうな樹脂素材なのが救いでした。

 

結果:使えないことは無い

 

おっと、まだ続くよ!また明日。

 

参考リンク

100均で作る!☆激安☆非常用持ち出し袋

Vol.01 いざというとき、何が必要? 非常用持ち出し袋の中身 - いざ!に強い暮らし - ライフスタイル - [どらく]