Be Wildさんは「100円ショップなら1470円で作れます。」とおっしゃる、災害用持ち出し袋とその中身って自分ならいくらで作れるのかな?という話で、昨日は非常用持出袋を買ってみたわけですが、今週は中身を揃えてみようとウイークリーなネタにしているです。生活情報サイト[どらく]さん発信の非常用持出袋に入れておくべきアイテム、まずは───

 

今日は中身を揃えてみよう第1弾。

生活情報サイト[どらく]さんの記事 いざというとき、何が必要?非常用持ち出し袋の中身では、「まずはライトです。これは小型のペンライトなどで大丈夫。」と書かれてました。ほほう、どうやら一番先に買うべきはペンライト、でもなにかを間違って100円ショップ店内イチ、一番大きいLEDハンディライト買っちゃった。



12

 

3灯LEDビッグライト スルガ株式会社 105円

【楽天市場】100均:EZ-Store イージーストアさん
「連続点灯時間:約12時間(^-^)b♪
(未使用アルカリ電池の場合)」

ユーザーレビュー 「まだ電池を入れてないのですが100円で大きいし 災害用に買いました。」

 

3

手に持つとこのくらい

三河屋の開店休業中。さんも「従来、このサイズの100円商品の懐中電灯といえば、通常のフィラメント電球(豆電球)を使うものが普通だったのだが、ここにも白色LEDを使用するタイプの製品が登場した。」と書いているけど、このサイズで3灯LEDなことに、えっ、これが100円!?と飛びついちゃいました。

 

4

明るい白色LED×3つを、さらに反射板にて明るさマシマシしてくれます。

5

別売りの単1電池×2個入れます。

ITmedia Biz.IDさん調べだと単1電池1個の重さ140gだそうです。

6

明るさはこのくらい ってもあんまりよくわからないので、この困難を解決できるか - 3LEDタッチライトでも試したトイレ室内の、照明をつけない真っ暗闇で試してみました。

 

7

おお、3LEDタッチライトと同じ位に照らしてます。結構明るいけど煌々(こうこう)とした明るさではなくて、ムード照明みたいに明るさを落とした感じ。

非常時にこの照明並みのライトがあったら安心できると思うけど、12時間連続点灯の魅力はあるけど、2個280グラムは持ち歩きに重いよなぁ。これはこれで、自宅の停電時用においておくことにしようかな。

結果 ペンライトに買い替え 

 

明日は「次に、どこかに閉じ込められたときに備えて笛([どらく]さんより)」です。

 

参考リンク

100均で作る!☆激安☆非常用持ち出し袋

Vol.01 いざというとき、何が必要? 非常用持ち出し袋の中身 - いざ!に強い暮らし - ライフスタイル - [どらく]

100円ショップで最近買った"ヒカリモノ"。(その5) 三河屋の開店休業中。-ウェブリブログ

【楽天市場】数量限定入荷!!3灯LEDビッグライト懐中電灯強力照射で明るい!100均:EZ-Store イージーストア

ITmedia Biz.ID:モノの重さをわかりやすく例える