01

最近の香りブーム、まだまだ続きそうですね。
車の中の香りグッズと言えば、昔は吊るす厚紙タイプやボトルのゼリータイプ
だったけど、昨今CMで見るエアコンに付けるタイプが気になる!

 

香りつきの除菌スプレー、柔軟剤を始め、今や香りをつける目的だけの粒やシートなど、
香りブームはまだまだ続きそうです。

ここ最近は暑いばっかり言っている私ですが、車に乗るとさらに暑い。
もちろんクーラーをつける。
そこで思い出したCM。

車のエアコン送風口につける芳香剤、P&G ファブリーズ 「クルマ イージークリップ」


317円です。

その他で有名なものは、
d
小林製薬「クルマの消臭元クリップ」  235円

これ、クーラーつけるといい匂いが広がって、暑い気分が少しはさわやかになるんじゃない?!
クチコミを見てみますと

がんこなオークさん
「○:香りの調整ができる、×:空調を使わないと香らないこともある
吹き出し口に取り付けるタイプなのでどちらかと言えば春から9月くらいまでの商品な気もしますが
それでもさりげなく香ってくれます(*^-^*)ニッコリ☆°
消臭と芳香療法の効果で取り付けも簡単でファブリーズであることが特徴ですね」

みつろうさん
「○:フレッシュな香り、×:つけにくい
香りはすごくフレッシュで嫌味のない、誰にでも好まれそうな感じです。
ただ、取り付けが面倒で取り付けしにくいのが難点でした。」

いい香りが風と共にただよってきそうです。
さあ、100円で探すよ!

これらの液タイプは、残念ながらダイソーにはありませんでした。
そのかわりに見つけたのがこちら。

01

「エアコンから香る車用香りクリップ」 フローラルの香り、4個入り 105円。
開けてみると、ふわっと香ります。





02

横から見ると分かるように、ピンク色の樹脂部分に香りが練りこまれてます。

 

03

このようにクリップを差し込むだけ。
抵抗なくスッと奥まで入りました。
差し込む場所が悪いと風量調整や風向調整ができなくなりますのでご注意。

 

04

ピンクに「 I love drive 」の文字とハートがかわいい。
目立つ所に付けるんだから、見た目も大事。

 

05

使用目安2個、香りの持続期間1ヶ月だそうです。


さて、エアコンON!


ん・・・?ちょっと香りが薄い・・・?

 

吹き出し口の真ん前に居れば別ですが、普通にエアコンをつけるとほんのり香る程度です。
液タイプじゃないからこんなものかな~。
もっとキツイ香りを想像してたのに。

ところが、ヤフー知恵袋で、 「車用はキツイ臭いを嫌う方が多いので弱い芳香タイプになっています。」、という話を見つけました。
なるほど、そんな考慮もあるのね。

確かに売り場の匂いサンプルを嗅ぎまくっても、キツイ香りは無かったんですよ。
もちろん送風量で香りの強さは変わってきますけどね。ちょっと納得。

ということは、同じように樹脂タイプの一般製品もあるんじゃないか?と探してみました。



エステー「クルマ用消臭力香りstyleアロマクリップ」 168円

エステー「キャレーヌ・デコピン」 298円

あれれ、エステーさん、ひょっとしてダイソーに卸してる?ってくらいそっくり。

re-na☆さん
「こちらはクリップタイプの芳香剤になっていて、クルマのエアコンのファンの部分に差し込むだけで簡単に取り付けが可能です。
ほとんどの車種に取り付けられるので、気軽に買えるのがいいです。
スリムでエアコンのファンの部分に取り付けるだけなので、スペースもとらなくて車内がスッキリとしていいです。
エアコンからくる風にのって香りもフワッと香ってくるので車内がいっきにいい香りになって良かったです。 」

確かにスリムで取り付け簡単。
匂いはやわらかめで落ち着けそう。
ガンガンにクーラーつけたら1ヶ月はたぶんもたないだろう。

06

結論:ちょっと香りが物足りないから4個つけちゃお。

 

写真/文 : ヒトミン

 

参考リンク

P&G ファブリーズ 「クルマ イージークリップ」

小林製薬「クルマの消臭元クリップ」

エステー「クルマ用消臭力香りstyleアロマクリップ」

エステー「キャレーヌ・デコピン」

がんこなオークさん|coneco.net

みつろうさん|coneco.net

re-na☆さん|レビュナビ

ヤフー知恵袋