Be Wildさんを真似して、災害用持ち出し袋とその中身を100円で買えるもので揃えてみようとウイークリーなネタにしているです。生活情報サイト[どらく]さん発信の非常用持出袋に入れておくべきアイテム、まずはライトを用意しました、お次は───

 

今日は中身を揃えてみよう第2弾。

生活情報サイト[どらく]さんの記事 いざというとき、何が必要?非常用持ち出し袋の中身では、「次に、どこかに閉じ込められたときに備えて笛と簡易トイレ、ティッシュ、急場の水分・栄養分補給としてゼリー飲料。また、バンダナも入れておきましょう。包帯や三角巾、マスク、帽子などの代用として、多用途に使えます。」

 

なるほどねぇ、どこかに閉じ込められることもあると。

というわけでまずは笛を探してみました。



12

軍手・ロープ・笛3点セット 株式会社マコト 105円

 

3

軍手とロープは、使うのかしらといけうら防災ねっとさんの文献を広い読むと

 

軍手 - 「木片のササクレ、熱湯などに無防備なので危険。薄手の作業用皮手袋がよい。」

ロープ -  「物干し用くらいしか用途が見つからない。 」

 

バッサリ。かいつまむと軍手とロープは不用ということで。

じゃあ前向きに、笛が35円で買えたということにしときましょう。3点105円だから。

 

4

えっ、これが35円!?ほーら違和感無い。

 

笛の材質は、プラモデルにも使われているポリスチレン(PS)です。発泡スチロールも同じ原料で作られるのだそう。

5

OKと書かれていてなんだかホッ、とする訳はないですけども、セーフティグッズらしい感じはしますね。

6

そういえばディナーを食べに乗った、クルーズ船内で金属製のホイッスルを買ったことを思い出しました。たしか500円くらい?

プラスチック笛の音と金属ホイッスルの音はどんな差があるのか吹き比べてみました。

プラスチックはぼやけた低音であんまり音の通る感じがしないです。金属ホイッスルはピーッと指笛並みに高音でした。

あ、そうか、指笛マスターすれば笛要らないじゃん。でも指笛って難しくて何度も挫折してるから船内で金属製のホイッスル買ったんだった。と記憶を取り戻してます今。

[どらく]さんも、「いざというときに、それを取り出せなければ意味がない。日頃から身近に置いておき有事に備えられるようにしておくことす」 と書いているように、首から提げる笛を非常用持ち出し袋に仕舞い込むより、キーホルダー型を常に下げているほうがいいみたいです。キーホルダー型ホイッスルにしておこう。

 

結果 やっぱ金属よね

 

参考リンク

100均で作る!☆激安☆非常用持ち出し袋

Vol.01 いざというとき、何が必要? 非常用持ち出し袋の中身 - いざ!に強い暮らし - ライフスタイル - [どらく]

ポリスチレン - Wikipedia

いけうら防災ねっと :: 日頃の備え : 非常持出袋で命は救えない

シンフォニー東京湾クルーズ 公式ホームページ