昨日も、都議選の投票所へ行ったら帰りに雨に降られてしまったから、この時期は折りたたみ傘を持ち歩かなければなぁと思うわけです。自分の折りたたみ傘のイメージは、付属の袋をすぐ失くす・傘をしまうときに袋もビショビショ、なんですが、概(おおむ)ね合ってますよね?

これを解決するにはどうするんだろ、とグーグル様で 「折りたたみ傘 袋」 と検索したら ───

 

折りたたみ傘の袋をすぐ失くすことや、ビショビショ濡れてしまうことを解決するにはどうするんだろ、とグーグル様で 「折りたたみ傘 袋」 と検索したら約 90万件の検索結果がでました。

そのなかでも「傘ケース マイクロファイバー」という、商品名ではないけどグーグル様で検索上位のフレーズがあることに気が付く。

で、「傘ケース マイクロファイバー」を楽天で探したら525円から売ってました。なにこの太っといマイクロファイバー、うちのお風呂用マットと同じくらい太い。ああ、でもお風呂用マットと同じくらい急水力あるんだろうな。。。

 

で、100円ショップでも探したらあったんですが。


 折りたたみ傘用カバー 株式会社エルオー 105円

サイズは27センチ×12センチ マチなし。

「内側のマイクロファイバーが水滴を素早く吸水!」だって。

材質はポリエステルの表地に、中生地は水を通さないというPEVA(ポリエチレン酢酸ビニール)。その内側はマイクロファイバー。タオル地に見えるので驚きの吸水力はなさそうだ。

でも、もしかしたらゾービーズ並みの驚きがあるかもしれないし、PEVAがなんとか防水してしまうかも。と100円傘カバーにジャバジャバと水を入れてみました。

 

 

ぽたっ ぽたっ

 

 

ぐっしょり

 

 

やっぱりマイクロファイバーみたいなタオル地だよこれ。

 

吸水力は水滴程度ですねやはり。生地の縫い目から水が滴り落ちてくるところはさすがに100円クオリティ、期待しすぎました。

ブログネタ的には普通すぎて詰まらんアイテムでしたが、すぐ失くす傘袋の代用品としても、雨で傘袋ビショビショを回避するにも、100円で買えるなら十二分に便利なグッズだと思います。

 

結果:1回くらいは使ってみるか

 

参考リンク

【楽天市場】【薔薇雑貨・バラ雑貨・姫系雑貨】 折りたたみ傘ケース【クリアランスSALE】:薔薇雑貨のいちかわ

【楽天市場】マイクロファイバーバスマット お風呂用マット 【代引き不可】:激安輸入雑貨店

ポリ酢酸ビニル - Wikipedia

【楽天市場】クリーニング  ゾービーズ:ショップジャパン 楽天市場店