10

つま先が滑ったり痛くなったり指跡がついたり、オシャレに履きたいのに難点が多いミュール。
これが100円で解決できたらいいのにな~。

 

早く梅雨が明けないかな~。
夏が待ち遠しい。
ミュールやサンダルって、夏はよく履くんだけど、前にすべって紐が食い込んで痛くなったり、
足の指の跡がついてしまったり、ちょっと困り者だったんです。
シリコンゴム?みたいな素材の滑り止めも使ったことあるけど、けっこういいお値段するんですよね。


a

(興和新薬)kowaビューティアン Beautien足裏フィット クッション ジェル状パッド 583円

b
ドクターショール パーティーフィート ジェル ハーフ・インソール ウルトラスリム 648円

c
【足専ラボ】ジェルマープラス つま先用 440円

d
IMPLUS ソフソール・コンフォート・インソール つま先パッド 607円

全部のミュールやサンダルに使うには、お財布的にかなり抵抗がある。
でも、100円だったら全部につけちゃえるよね?ってことで買ってきました~。

01

(株)大創産業「つま先フィットパッド」(日本製)105円
日本のこだわりの極薄加工だそうです。

朝日放送のSmaSTATION!!(2012.9.22 OA)でも紹介されてました。
「ヒールのあるサンダルやミュールなど、おしゃれなアイテムも裸足で履くと
ソール部分がズレてしまって歩きにくいといった悩みがありますよね。
そんなときに役立つのがつま先のズレを防止してくれるこのグッズ。
使い方は簡単で、フィルムをはがしてソール部分に貼るだけ。
弾力のある樹脂素材でできているため、しっかりフィットしてズレにくくなるのです。
シューズショップなどで滑り止めの加工をしてもらうには費用がかかりますが、これなら両足で105円でOKです!」

02

買ったのは透明タイプ。
その他も皆透明ですが、ラメ入、黒、鼻緒用がありました。

材質はエラストマー。弾力のあるゴムのような素材です。

調べてみたら、コーワのビューティアン 583円も同じ素材でした。
ということは、同じ効果が期待できるかも!

 

まずは私のミュール。

03

足の指跡くっきりで汚い・・・(泣)
せっかくぱっとを貼るので、ゴシゴシ洗いました。
こんな手間もこれからはおさらばかな?

履いてみる。

0405

ヒモの所がキュっと食い込みます。
ちょっと庭を一周。

06

もう跡がついちゃった。
お買い物に履いてくと、これが真っ赤になって痛くなります。

では、パットを貼ってみます。

07

裏表は無し、薄くてムチっとした弾力があり、見たとおり透明です。
指にくっつく。

08

位置はこのあたりかな?
やはり透明なので目立たないですね。
この状態で履いてみます。

0910

先ほどと同じように一周歩く。
パットが靴と足裏にピタっとくっついてずれない。

薄いからクッション効果はあんまりないだろ~と思ってたけど、意外にある!
ラクだこれー!

が、脱いだら足裏にくっついてきちゃった。
足先が布だったので、粘着力が弱かったみたい。
先のほうを両面テープで貼りつけて使うことにしました。
(デコボコのない素材ならちゃんとくっつきます)

厚みのあるタイプだと、靴がきつくなっちゃうこともあるけど、この薄さなら大丈夫。
目立たないし、効果ありですね。
貼り替えや水洗いもできるし、長く使えそう。
靴の数だけ買い足します。

結論:今年の夏はサンダルいっぱい履くぞー!

 

写真/文 : ヒトミン

 

参考リンク

(興和新薬)kowaビューティアン Beautien足裏フィット クッション ジェル状パッド

ドクターショール パーティーフィート ジェル ハーフ・インソール ウルトラスリム

【足専ラボ】ジェルマープラス つま先用

IMPLUS ソフソール・コンフォート・インソール つま先パッド

朝日放送SmaSTATION!!